海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

抗マーフィー

ギンメッキを取ってきて枠の中で網を張らせようと思うと成功率は2割を切るわけ。で、これを撮影しようと思うと取ってきてカメラを仕掛けて、うまく行ったかどうかを翌日にチェックするわけ。うまく行った場合は、でき上がりを写真に撮るので、うまく行かない可能性があっても翌日のチェックは必須だ。ということで、火水木と授業のある私にとって1週間で撮影できるチャンスは2回がデフォ。で、今日。案の定昨日仕掛けた個体が網を張っていないのだけど、なんか数本の縦糸を張って宙に浮いている。全然ダメな時は天井に貼り付いてジッとしているわけで、それよりは、なんか造網したがっているように見えるじゃないか。それで、うーむと悩む私だ。なら、この個体もう1回チャレンジしたらうまく行くんじゃない?って。でも、それをすると、本来大学に来なくても良いはずの明日に来なくてはならなくなる。登校拒否気味の私にとっては辛い判断だ。が、やはりここでサボる方向に動くわけには行かないので仕掛けて帰ることにする。成果さえ出ればちっとも辛くないんだけど、成果が出るとは限らないからねえ。意思力が問われるよ。どうでもいいけど、学会費を払いに郵便局に行ったわけ。そしたらATMが反応しないの。物理ボタンは押せるのだけどタッチパネルがウンともスンともいわない。しかたないので局員さんにヘルプをお願いすると、物理ボタンだけでなんとかしてくれといわれ、やってみると、何枚か進んだところで物理ボタンがアサインされていない「次へ」ボタンが出てきて、これで詰み。どうしても進まない。で、局員さん、画面を拭くと動くことがあるんですよー、といってぞうきんを持ってくる。えー?そんなことあるのか?と思って見ているけど、やっぱりそれでは動かなかったので、もう諦めて別の局に行って振込んだ。しかしこういうことあるんだなあ。