海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

延長戦

珍しくなんの瑕疵もなかったGWは終わりを告げた。し、か、し、オレの月曜は授業のない曜日!!ということで、まだ今日も自由の身。朝からギンナガのまぐわい実験に勤しむ。で、見事1ペアでの観察に成功。これでとうとう手持ちの個体を全て使い尽くすことになる。最終的に8メスで各2回観察したので、十分すぎる成果と言える。かー、幸先いいぜ。ということで満足して、店をたたむ。庭で網張ってる個体を回収して採集した場所に返すのであるよ。ついでに、次なるターゲットのゴミグモとギンメッキを採る。いつもなら3日くらいに分けて回る場所を一気に回った。できるんやなあ。しかし最近感じるのだが、このあたり竹林の管理が前より行き届くようになったんちゃう?それ自体は喜ばしいんだけど、竹同士の間隔が広がりすぎて網が張りにくくなったのか、どうもギンメッキの数が少ないんだよなあ。水清くして、というやつか。新しい場所開拓しに行かなあかんかなあ。ともかく、午後はずっと竹林を散歩して時間を過ごしたことに結果的になったわけで、大変気持ちの良い時間であったのよ。あー、これでいよいよ明日から通常営業なのね。どよどよーん。