海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

言いなりの上客

週末は稲刈りで、その後の宴会用にビオワイン仕入れにいった。いつも行くお店は烏丸三条にあって帰りに少し寄り道すればいいからね。で、いつもお店の人に、こういう感じのがー、といって選んでもらうのだが、覚えられていることが発覚。田植えの時に泡入りを選んでもらったのだけど、その時について言及されたのだな。いや、私的にはうれしいの。ということで、夜はシネコン。「ジョン・ウィック:コンセクエンス」。何発撃ったか数えましょう、という話。いやー、予習して3のラストで、カーって盛り上がったこっちの気持ちをどうしてくれよう。戦争じゃないのか?ネオとモーフィアスで秩序をぶっ壊してくれるんじゃないのか?それが、またルールに戻るんかい、という。かなり裏切られた感強い。あと、賞金が上がって、わらわらと殺し屋が出てくるのもさすがにこれだけ繰り返されると飽きるわけで。スタイリッシュな映像のつるべ打ちで、それはかっこいいと思うんだけどね。しかし、1のちんまい設定を2から3にかけてどんどん拡げて行ったのに、4では2と3の繰り返しになっちゃダメだよね。