海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

きよし師匠についていく

やった!2度目のギンメッキの造網行動の撮影に成功した!!9月から22回トライして、やっと2例目の成功である。この効率の悪さに気が遠くなるのだけど、他に道がないので致し方ない。実際はもう1回造網は起こっている(カメラエラーで撮影は出来なかった)ので、おおよそ7回トライすれば1回撮影できる計算になる。まあそういうことなので、来年は二ケタくらいは撮影できるでしょう。ということで、すっかり気を良くして、夕方は百万遍に。来週の学会大会の打ち合わせである。1時は大赤字になるんじゃないかと心配していたのだけど、昨日の申し込み締めきりの結果、たくさん参加してくれることがわかって、財政的な懸念は吹き飛んだのでありがたい。一方今度はキャパの問題が出てくるなという話になる。で、17時から2時間ほど相談して終わって帰ってくるとヨメサンが某フリーランスのライターさんから取材を受けていた。パリテ関係らしい。カメラに写らないようにして横で聞いていたら、ヨメサンがいきなりこちらに話を振ってくるので慌てる。勘弁して欲しい。