海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

移動の自由

新聞連載をしていた時の担当記者さんと、その後も定期的に晩ご飯を食べている。なぜかヨメサンも混じって三人の会。で、今日は18時から河原町丸太町のポルトガル料理屋さん。Googleマップで調べると17時20分に研究室を出れば余裕で間に合うので、教授会があるけど大丈夫だろうと思っていたのだけど、こんな時に限っていつまでも終わらない教授会。しかもなんか微妙に議論のポイントがずれている。イライラするじゃんね。イライラするから、オレまでつい発言しちゃってさらに時間が延びていく。辛抱が足らん>オレ。で、終わったのが17時20分。今から研究室の店じまいしたら公共交通機関だと間に合わない。くー、タクシーかよ。まあ仕方ない。そうと決まれば慌てることもないので悠々と外に出たのが17時30分。ところが、流しのタクシーがいないんだ。しまった。世の人手不足と京都のオーバーツーリズムはこういう事態を引き起こしていたのか。やばい。と、とにかく京阪の駅の方に歩きながらずっと流しを探し続けるのだけどなかなか来ない。で、やっと三十三間堂の向こうで一台待っているのを見つけて乗り込み、ギリギリの時間に滑り込む。アンコウのカタプラーナ雑炊がうまかった。またポルトガル行きたいなー。