海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

畑メモ

秋作のジャガイモ、22個植えたけど芽が出たのは15個だった。去年も秋作は目減りしたけど、これ秋がいつまでも暑いからに違いない。今年はそれを考慮して植え付けを1週間遅らせたけど(それで種芋を買い損ねそうになった)それでもダメだった。もっと深くに埋めるかしたほうがいいかもしれない。いや違うかも。5畝あるうちの2番目と3番目の畝に植えたのだけど、1週間前に土作りを終えていた2番目の畝ではほぼすべて芽が出たのに、直前まで思いきれずにカボチャの株を残していた3番目の畝が半分しかでなかったわけで、ひょっとしたら土作りを怠ったのがまずかったのかも。ということで、4番目の畝はきっちり土作りしてホウレンソウの種をまいた。今年、あまりできが良くないことが続いたので(今育ちつつあるダイコンと白菜も虫の食害が大きい)、ホウレンソウはうまくいってほしい。