海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

浮上せず

ということでダイコンと白菜の種まきをして、ジャガイモのための土作りのための雑草とり。本来ならジャガイモはそろそろ土作りが終わってなきゃいけないんだけど、この暑さだ。いつも通りに植えたって種イモが腐るに違いないので、遅めでもいいのだ。っていうか、こんなに暑いと秋作の野菜が上手く行かなくなるんじゃないだろうか。先月会った某学会の会議で、財政的な懸念について意見したらば、その検討WGに呼ばれてしまって、意見具申のメール作成に結構な時間を費やす。これ典型的な、喋った人のところに仕事が降ってくるやつである。けど、私は割とそういうの平気なタイプ。むしろ発言した時にスルーされる方がずっといやだ。というわけで、やっぱり学会周りの会議は悪くない、という結論に達する。いや、本当は論文の改訂をしなきゃいけないんだよ。わかってるよ逃げてるってことは。