海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

巡回監視員

おおなんということでしょう。こんなに暑いのに教授会ですよ。ひたひたと迫る後期開始がイヤでも感じられる。つうことで朝一で大学に来て、目を背けていた原稿の改訂に取り組む。くっそー、このレビューワー、本当に自分の興味に沿ったコメントしかつけてこないなあ。この原稿はそういう話しじゃないっつうのに。ということで、割と強めのレスポンスで行くことで腹をくくる。つまり、反論を書いて修正しない、っていうやつをいくつか入れるということだ。さてどうなりますやら。で、今日はヨメサンが決算議会の一般質問初日ということで、1日役場に詰めている。で、私も朝から出かけているということで田んぼの水入れができていない。ので、夕方17時を目指してウチに帰る。で、帰宅して早速水を入れようと思ったら、流れてない。くうう、と上流を見に行ったら、途中で流れ始める。おお、上で開けたのか、念のため確認しよう、と、そのまま歩いて見に行くと、ちゃんと開いている。素晴らしいこれで水が入るわ、と思って帰りかけるところで、バイクとすれ違う。む、このバイク、見覚えがある、と思って振り返ってじっと見ていると、水路の前で停まって仕切り板を操作してるじゃないか!がーん、別のところで水を取り始めた。で、今から始めるって事は夜までウチには回ってこないじゃん。ということで今日は諦める。米作りも4年目で、ウチの田んぼもだいぶ水持ちが良くなってきたので、1日水が入らなくてもなんとかなるようになったのが幸いである。