海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

また無駄に歳を

昨日までの55歳は、この世界にあまねく存在する誤差の存在を考慮に入れれば、実はアラカンじゃないかもしれない一縷の希望に縋っていられたわけだが、今日からはもうそうはいかない。いよいよ本当のおじいさんになりつつある事を受け入れなければならないわけだ。どんよりする。そんな今日の私のメインイベントは、行動学会の運営委員会。会長なので、議長をしていろいろ決めなければならない。で、運営委員の半数くらいは私よりシニアな人たちで、会長経験者が二人もいたりして、緊張するわけ。嬉しくはないとはいえ誕生日というのに、なんという罰ゲームであろうか。といってもせんないので議長をする。特に紛糾することもなく、無事終わって何より。貴重な意見もいただけて、ありがたい。そして夕方は伸ばし博士。伸ばされている間雑談するわけだが、おねいさんに「今日誕生日なんですよ」なんて言うのもはしたないかと思って黙っているのが辛かった。帰宅すると、ヨメサンがミートソーススパとケーキで祝ってくれた。これはちょっとうれしい。