海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

独り立ち

ということで今日も大学に行くのだけど、今日はマジでチェックするのと、うまく行けば写真を撮り、行かなかった場合も含めてクモをとった場所に戻すだけすればいいのだ。なのでサクッと車で往復すればよく、土曜日だから通勤車は少なく、ならば朝早く行けば時間も短いはず、と、7時にウチを出た。で、今日もドキドキして研究室のドアを開けると、、、やった!!見込みは大当たり。造網してた!今週は4回チャレンジして1回造網したから、まあこんなもんだ。。。。が、なんかおかしい。カメラのモニターに違和感が、、、って、うわー、タイマーで録画が始まってるはずなのに動いてないじゃん!!!なんてことだ!!!1週間かけて作った貴重なチャンスにこんなことが起こるなんて。うえーん。こうなると知ってたら、昨日仕掛けたりしなかったのによー。悔しー。ということで、サクッととって帰って帰宅は8時45分。普通の土曜日ならまだ朝ご飯も食べてない頃だというのに、もう一仕事したのかよオレ。誇らしいような気持ちも少しあるけど成果はないので嬉しくはない。つうことでイライラと午前中を過ごし、午後は明日の稲刈りに備えてハサ建てだ。この間明日の天気予報は悪化の一途をたどり、明日の午後には雨が降るのは確実。下手すると11時頃から降り始める可能性さえあるという状況で、いつも手伝ってくれるミシマ社の皆さんには9時から来てもらえるので、できるだけ効率良く刈るには今日のうちにハサを建てておくことが大事であるからだ。つうことで、ヨメサンと上の子と3人で3時間くらいかけて全体の2割ほどを刈ってハサを建てる。4年目だから、もう自分たちだけで建てられるようになったのよ。うーん満足。