海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

25年ぶり

昨日は楽しかったのだけど、今日は土曜なのに昼から校務があってブルー。その前に、朝、ウチの庭でアカミミ使って卒論やってた学生がカメ引き取りに来たので対応。終わって大学へ行って形式を整えるお仕事。とかくこの業界には共有地の悲劇によって発生した本来やらなくても良い仕事が多すぎるよ。少子化で人手不足になる折、こういうのを潰していくのが社会的には急務と思うが、なかなか同意してもらえない。終わって、とっとと帰ってきて、再びお出かけ。広島に修学旅行に行っていたぶーちんが本場の広島焼きはウチで食べるのと違う、と言い出して、ヨメサンが、何が違うか知りたいと言うので、じゃあ午後から大阪市内に将棋に出かけたぶーちんのお迎えしながら、ついでにその近くにある有名広島焼き店で食べてみようじゃないかということに。すっかりついてきてくれなくなった上の子はお留守番だ。で、電車で出かけて、初めて将棋会館の中に入る。うわーこれすごい雰囲気ねー。で、ぶーちんを拾ってお店に向かう。ぶーちん既に下見をしていて、道案内までしてくれるのだが、、、店に着いてみると、今日は予約で満席との張り紙。がーーーーーん。混んでることもあろうかと早めに店に向かったのに…しゃーないので、東梅田にある次の選択肢のお店に向かう。で、途中気づいたわけ。そうか今日は広島の出る日本シリーズ初戦じゃないか。つまり、その店は今夜はカープファンが集まって、テレビを見るために貸切なんだな。ってことは、やっぱりちゃんとした広島焼きなんじゃん。くううう。で、二軒目に入って焼き方観察してから食べたのだが、後ろに座ってた銀行の若手男性行員3人と若い女性2人のお客が大変騒々しく参った。男性陣と女性陣はほぼ初対面っぽく、とにかく男性側のアピールがうるさいのだな。で、途中で女性陣が帰った後からの男性たちの話がゲスでゲスで美味しい広島焼きが不味くなるレベル。女性たちのことを褒めてるんだけど、モノとして褒めてるっていうかね。オッサンとしてはお説教したくなった。