海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

AD見習い

つうわけで、結局ロケは大学周辺でやることになった。適地があるかどうかはわからないけど、どうせ研究室での撮影もあるしさ。で、朝5時集合なので4時起きだ。眠い目をこすって車で出かけ、駐車場から待ち合わせ場所まで歩く間に、適地があるじゃん!!ということで、東京から来たスタッフさんたちに、「いいとこありましたよ」と言って連れて行く。ちょっと足場の悪いところだけれども、そこは相手もプロで文句一つ言わずカメラを設置し、辛い体勢にも関わらず撮影開始。途中トラブルに数度見舞われ、二時間くらいで終わるかと思ってたところが五時間もかかったけれども、ともかくも撮影できた。いやー、東京でもいくらでも撮れる映像のところ、わざわざ京都まで来てもらったかいがあったですよ。で、さすがにお腹空いたので、皆さんで朝ご飯食べてから今度は室内の撮影。出来上がり作品では時間的に前後するはずだけれども、こういうのは昔8mmで自主製作やってた私にはおなじみの事なので、ほいほいと了解。いや、よく考えたら、これまでテレビとか時々出てたけど、こういうロケ撮影って初めてで、やってみると、その昔の自主製作の現場とそっくりなのね雰囲気が。カメラと照明で手が足りなくなったディレクターさんとADさんを助けて私も小道具手渡したり板支え持ったりしたんだけど、これが楽しくってさ。番組もそこそこ真面目に作ってもらえそうなので、良い体験をさせてもらったですよ。