海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

返り討ち

ヨメサンは町の人たちと一緒にヤギ農園というところに見学に行く。私的には後学のため本当はついていきたいところなのだけど、どうしてもコラムを後4本書かなきゃならないので断念。雨も降るようだし。ということで、朝にヨメサンを送りだしてから書くわけ。で、まあ私もベテランだ。1200字くらいの文章を面白おかしく書くのは、お題さえいただければ簡単なのである。で、編集者さんからもらったお題にしたがってさくさくと三本書けたのだよ。問題は後一本。もらったお題がどうもしっくりこなくて、だったら別のお題でも良いといわれていたのだけど、それがどうにも思いつかない。うーんうーんこれぞ産みの苦しみ。しゃーないから気分転換に畑に行ってみたら、朝の嵐のせいで90本植えていたトウモロコシが半分ほど倒れているのを発見。どうも根があまり張りきってないのに背ばかり高くなってきた一畝なんか全滅である。ってか、オレ、昨日そろそろ土寄せしとかなきゃなと思ったところだったんだよ。遅いよ。ということで倒れていたのを起して泣きながら土寄せして、がっくり気落ちして戻ってきて、もうお題を思いつく力もないわ。ということで夜中までがんばったけどできなかった。明日の9時までに編集さんに送れば良いから、明日朝早起きして書く。