海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

日記はつけとくもの

寝坊しちゃった。。。ということで、9時にはコラム一本分欠けた状態で編集さんに送って、今日中にもう一本書くからと言い訳する。で、じゃあ実際書くかというと、今日中に1本で良いのかと思うと気が抜けてしまい、やっぱり書けないのである。昼くらいまでダラダラして、さすがにまずいなと思った昼頃からもう一度考えて、そしたら!と思いつく。そうだ昔の日記に笑えるネタがあったのだ、と、検索して、そこの部分を丸々コピペしてオチに設置。あとは、この300字に話を持っていくために前降りを900字書けば良いのだ。ゴールさえ見えてれば簡単。いわゆるバックキャスティングである。ということでサクッと書けた。パーマの女医さんありがとう。ということで編集さんに送ったら、ちゃんと受けた。よし。