海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

社交力が1あがった

東からメール。古巣にできた、学生の読書体験を増進するのが目的であるところの図書部の活動で、子ども向け本を取り上げてくれるらしく、ついては著者であるところの私に話をしに来てくれとの事。もう大喜びで行くわけで、本を出版するってのはいろいろ影響のある行為なんだなあ、と改めて感じるわけ。ともかく、楽しみです。久しぶりの古巣訪問。で、今日は三コマ授業して、科研費の申請書も提出し、論文読みの報告も出して、肩の荷が軽くなって素敵。で、夕方には某放送局から電話インタビュー。マウスカーソルを追っかけるハエトリグモ動画について解説するお仕事。追っかけてるクモがそのうちくたびれてきてるように見えるんですけど?という質問に「それはクモに聞いてもらわないとわかんないですねえ」と言ったら、先方はえらく受けて、もう一度言わされたよ。