海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

疑問符

週末に発覚した某トラブル。PDFからサーバーに向けて張られたリンクの?とかがパーセントエンコーディングされていて、?として機能せず、変数が渡せなくてエラーになっているという。で、今更PDFは修正できないので、mod_rewriteでもって上書きしようというわけ。だけど勉強した通りにやっても動かないので、ともかく三時間ほど問題を切り分け切り分けしてやっと解決。上書きの処理は.htaccessに書き換え前と後の文字列を正規表現使って書くのだけど、パーセントエンコーディングされた?、つまり%3Fを?に書き換えたいわけで、当然そう書くと思うじゃないよ。ところが、そう書くとうまくいかなくて、書き換え前も?で書いて書き換え後も?で書く、というそこだけ見てると何やってるんだかわからないことになってるという。でもまあとにかくできた。良かったホッとした。