海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

高校数学役に立つ

某署名案件は町のある動きに反対するものなのだけど、今夜それに関連して、町の動きを推進する人たちの勉強会なるものが開かれるわけ。で、一応公開という事で、署名した人も傍聴できるのだそうな。定員10名で希望者多数の場合は抽選。で、私は仕事で行けなかったのだけど、署名した人たちの中から5人が傍聴を希望したという。すると希望者は全員で15名だったとのことで抽選になり、5人中で名前が広く先方にもばれてる人4人が抽選に漏れて、比較的知られていない1人のみがかろうじて傍聴できたわけですよ。15人中10人が当選するのに、署名組5人のうち1人以下しか当たらないって確率的にはかなり低いと思うんだけど、どんなもんだろうね。えーっと、51/3003で、約1.7%であってる?だとすると、当選確率が署名組とそうでない組で独立でない可能性が考えられるわけだけど、どうよ。いや、もちろん現場を見てないからホントのことはよくわからなくって、あくまで数字上の可能性だけどね数字上の。