海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

昨日みたいには行かない

先週も近所の山に登ったわけだが今週も登る。市博のS久間さんが講師のキノコ観察会を近しい人が開くというので、冷やかし半分キノコの勉強半分でのぞきに行くのだな。で、1.2kmの距離を二時間かけて歩く。最近乾燥してるしなあ、と思ってたけどあにはからんや次々と見つける参加者とそれを次々名前を言っていくS久間さん。すげー。どうでもいいけど、参加者のカメラのTGシリーズのシェアの高さよ。今や自然観察する人はみんな持ってるんじゃないの?

で、会は15時までだったのだけど、私は午前中で上がって降りてくる。16時からこないだの署名が議会でどう扱われたかを報告する会で喋るので、その準備。と、とっとこ駆け降りたら最後のところで足をぐねっちゃった。冷や水。つうことでできるだけ足首をまっすぐにして家まで歩き、お昼を食べてヨメサンと一緒に資料を作りコピー。15時から二人で予習を行い、会に。昨日とはまったく違うネタを喋るが、まあこれは私はプロだからね。署名を受けた請願は採択されなかったわけだけど、その時の反対理由がイカにでたらめだったかを縷々語った。何か喋ってる間にいろいろ思い出して、また腹立てるオレ、みたいな。1時間強喋ったかな。ぐったり。