海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

爆弾の効果

ほぼほぼできた明日のお座敷の準備、最後の仕上げが残ってたのだけど、思いも掛けない爆弾が某所から飛んできて、まったくそちらに頭を使うことができなくなってしまう。どうしよう、と思っているうちに朝のオンライン会議がやってくる。学部のカリキュラム改正の話だ。正直、もうこれ長くやりすぎてて気力が途切れかけているのだけど、爆弾のおかげで頭がキレッキレになってて、バッサバッサ進められた。やればできるじゃん。で、午後は明後日のラジオの打ち合わせを放送作家さんと。こっちも頭キレッキレで、もう喋る喋る喋るのオレ。自分で聞いてても面白いこと喋ってるわあオレって感じで、これ録音して流せばそれでいいやんとか思った。1時間半も喋ったよ。多分、向こうもこんなに長く話すことになるとは思ってなかったろう。ということで、頭が回りまくっていてもやらなきゃならないことはむしろハイパーアクティブ的にこなすことができるのだけど、自律的に活動をコントロールしなきゃいけないようなお座敷の準備ができなくなるってことがわかった。ハイパーアクティブと冷静さは両立しないんだからまあ当たり前か。夜、塾の説明会に出かけたぶーちんとヨメサンを迎えに川向こうまで。まあドライブだな。