海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

京都から来ました

今日の講演の資料は既にできているわい、と思っていたのだけど、午前中に一応軽くリハと思ってスライドショーを動かしてみたら、めっちゃミスが残ってることに気がついて冷や汗。ヤバいな仕事が雑になってないかオレ?とまれ、講演終わってから明日のラジオ出演のため東京に出かけるので、一泊の用意をして14時前に出発。気候もいいし梅田からは外を歩いて中之島フェスティバルタワーへ。担当のM脇さんに参加者は16人になったと聞く。前回より微減だけど、今週火曜日に聞いた時は10人だったので結構盛り返した。この5日間毎日1ツイート宣伝を流してたのが効いたのかもしれない。私としては自分ごとの宣伝にはためらいがあるのだけど、こないだ高橋さんが一生懸命宣伝してたのを見て、じゃあオレもやってみたほうがいいかなあと思って今回試してみたわけだ。そうか恥ずかしがらずに頑張るべきなのかもなあ。で、講演。今回は交尾行動周りの話で、クモには奇矯なネタがいっぱいあって面白いのだけど、一般向けにこの手の話をするのは初めて。オレも交尾器破壊の研究に取り組んで7年。一般向けに話ができるくらいに自分の血肉になってきてるってことだ。で、初めてだから、上手に喋れるかどうか分からなくて、時間配分もわからないし、とにかく詰め込んでやれ、ってしたら、案の定時間が足らなくなった。交尾器破壊のことを一番最後に持ってきていて、これが今回のメインディッシュだからすっ飛ばすわけにいかないので、途中からかなり焦って端折って話したのだけど、まあ全体としてはノリノリでうまく喋れたと思う。満足。M脇さんからは第三弾も、という話もいただき、でもネタがあるんだろうか。。。で、淀屋橋に移動して地下鉄で新大阪へついたのが18時。今から新幹線なのだけど、すぐ出ても東京に着くのは21時ごろになる。うーんと思って新大阪で腹ごしらえするかと思って駅中の「やまもと」でネギ焼きと生ビール。くう、一仕事終えた後の生ビールはたまらん。のだけど、そこにあったCO2メーターが1500とか数字を出していて戦慄する。これ、ヤバい時期だとヤバいじゃん。鉄板のせいなの?で、新幹線に乗って赤坂の宿に着いたのは結局22時前。赤坂なんて初めてだしさあ、と思って一杯やれるかと思って彷徨いでてみる。まだ開いている寿司屋さんに入って、カウンターで日本酒とお刺身をいただく。で、大将と話になって、大阪から来たんだというと、維新の話になって、推してくるんだよ維新を。こちとらなんだと思ってるんでい、と心の中で思っていると、この席に維新の某幹部もよく座ってるんだ、と大将が言い出して、お母ちゃん東京はこわかとこばい、と思った。で、仕方ないから、「いやでも大阪のコロナ死者の多さはですねえ」みたいに散々にディスっておいたら、大将ばつが悪い顔をしていた。