海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

10年遅い

6時前に起きて、良かったお酒抜けてるわ。ということでいつもの木曜日で6時半にお出かけ。大学について土曜日の準備。ほぼほぼ完成。オンライン授業を1つやって、午後のオンライン授業は誰も来なくって(卒論用のだが大丈夫か?)、いつもの学部長が出る会議。これがついに今日からペーパーレス化なんですよ。今時分厚い紙の資料じゃないよなあ、と思ってたので幸せ。なんせその資料はほとんどの部分に目を流すだけで終わりでろくすっぽ読もしないものだ。こんなの紙の無駄だから無くすのは合理的というもの。で、この合理性への方向が、報告するだけで意見が出ないと思われる案件についてはネットに資料を上げるだけにしておいて対面での報告をなくすように向かってくれればなお良い。時間は紙よりずっと大事な資源だよ。再生しないし。ついでに会議は全部オンラインにすればもっといいんだ。対面でないと議論できないなんてウソだよ。正確に「対面でないと話を丸め込めない」とか「対面でないと恫喝できない」って言うべきだと思うよ。で、ペーパーレス化のせいか知らないけど、会議が早く終わった!ので飛んで帰って明るいうちに帰宅できた。嬉しい。で、夜は昨日のミシマ社のオンラインイベントの高橋さんと中村明珍さんの対談のアーカイブ動画を見る。農業の話。面白かった。いろいろ頭が活性化されるわ。