海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

節目

研究室に残っていた最後のクモを放す。これで今年のデータ採りも終わり。全部で758個体採集して、そのうち一度でも造網した個体が385個体。二回造網してデータになった個体が223個体だった。4年にわたって続けてきたカーンも一応これで打ち止め。この音叉も随分働いてくれたよ。

考えてみれば、毎日の通勤時に通る中央線の踏み切りも、明日の夜の高架への移行で終わりになるわけだ。世話すべきクモもいないので、明日は久し振りに研究室に行かない休日。踏み切りを渡る事もないわけで、と言う事は今日が渡り締めと言う事になる。東京に来てから6年弱使ってきたものが終わると言うのはなかなかに感慨深い。っていうか、最初はこの踏み切りが廃止になるなんて、遥かな遠い未来だと思ってたんだがなあ。