海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

滑り込み

冷えたお弁当を食べないですむ木曜日がこんなに幸せだったとは。授業は1430に終わるのでそれから原稿書きの追い込みである、と思っていたら、学生が卒論の相談にやってきて話していると3時間が過ぎる。なんか途中から人生相談みたいになってきて、まあそういうのも仕事のうちなので、相手する。で「先生は親の言うことを聞かなかったりしてきたんですか?」とか突然聞かれて、いやまあその通りなんだけど、なんでそういうことがわかるんだろうか?こちらは自分の話は全然してないのに?と不思議であった。でもまあとにかくそういうことがありながらも原稿は完成した。一応は脱稿といえよう。明日の午前中までといわれていたので間に合ったぜ!