海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

薮の中

卒論生2人が、この夏にとったデータをどうやってまとめていけばいいかについて相談に来る。夏休みなのにまじめなことで素晴らしいと思うわけ。で、それはいいのだけど、話していると突然一人が「先生、○○寺に行かれますか?」とか言い出す。む、確かにそこの寺の前をとおってクモ捕りの場所に行くが、君はなぜそれを知っている?というと、友達とドライブして○○寺に行く途中で先生らしき人が林に向かって立ってるのを見た、とか言うわけ。げげと思って詳しく聞くと、どう見てもそれオレよ。まじかー、そういうことなら声かけろよー。いやしかし、私ならそういうところだったら、何をおいても車止めて声かけるわ。ビックリさせられるじゃん。人をビックリさせられるって最高のもてなしよ。それが終ってもう一人来年卒論の学生がやって来る。こちらとは行きつ戻りつしたけど、最終的に一歩前進したんじゃないかと思う。夕方帰ってくる途中に某所で某氏の近況を聞く会。そうかそういう話なのか。帰宅すると別の某氏がヨメサンといろいろ相談していた。つうことで人と人が話しまくる一日。