海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

残ったものの務め

今日も高校の同級生との集まり。一年前に急逝した友人を偲ぶ1周忌の会。こういう会に出る歳になったんだなあオレも。ついこないだまで結婚式ばかりに出ていた気がするが…シャレにならない。で、その友人は、二年前にやった全体同窓会の切り回しで大活躍した人で、その時の会を運営した人たちとしては、喪失感があるわけね。で、私はその会ではレクチャーをしただけの役回りで、準備とかにはまったく関わらなかったのだけど、それでも関係者の一人ということで(友人とは高一の時に同じクラスだったこともあり)呼んでもらったというわけ。つうことで動物園前のお寺に集まってお線香あげて隣の料亭で会食。なんかG20の外相夕食会の会場だったようなすごいところで、新しい畳のかおりがまだしているところだった。で、12時から16時まで延々飲み食いさせてもらって、これどう見ても1万円では収まらないところ、今回の幹事がお店とコネがあって激安にしてもらったという。げに大切なのは人の縁。っていうか、そういうのが効く年ごろなんだな。で、かなり飲んでへろへろになって、外に出たら暑いでやんの。死にそうになって通天閣の方に移動し、串カツ屋で二次会。最初、へろへろでこれ以上飲むとヤバイ感じだったけどしばらく水飲んでると復活してきたので再度飲み直し。20時半まで。よー飲んだわー。こういうの故人の人徳だよね。改めて御冥福を。