海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

攻めあるのみ、みたいな

ヨメサンと同じ会派の議員さんの開く町政報告会に朝から参加してみた。くだんの議会ボイコット事件の話になると思い、だいたいの詳細は掴んでいる私だが、有権者の反応がいかなるものか知りたかったからだな。すると会場は満員で発言内容からも関心の高さと怒りがうかがわれた。そりゃそうだわな。帰ってきてお昼を食べて、春からフィリピンの大学に異動するO崎さんがウチに来てくれたので近況報告会。エライよなー。この歳で大冒険に踏み出すんだな。オレにはできないや。で、考えてみればO崎さんとも長い付き合いだけど、初めて会った時には、お互い今こんな風になるとはちっとも思ってなかったねえ、みたい話になる。最近春の別れってあんまりないのだけど、今年は年度の最後の最後でちょっとおセンチに。で、夕方O崎さんを駅まで送って帰ってきたらヨメサンが家の前で某氏と立ち話。おいおいこんな人目につくところで良いのかい?と思ったけれども、人がやりたいと思っていることを止めることもないので私も合流して1時間ほど話し続ける。流石に寒くなって終わりになったけど、某氏はまだまだ話しそうなところ、ヨメサンが何度も終わらそうとするのでハラハラした。わかってやろうよヨメサン。そんなわけで、晩御飯の用意が何もなかったので、回転寿司に行ってしまった。上の子の合格祝いに回らない寿司に行こう計画があるのだけど、計画だけでなかなか実現しない。