海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

夏の始まり

本当は今日も原稿を書いていたいところなのだけど、三日間そっちばっかりやったので、編集側の仕事が滞っているので、午前中はそっちをやっつけることに。で、S宮さんからメールが来て、あーそろそろギンメッキの夏世代が出てる頃やんか、ということを思い出させてもらう。いや、自分の名誉のために言っておくと、既に先週思い出していて、月曜日に一度竹林にいってるのですよ。そのときはまだ子グモしかいなくって、これは金曜日くらいから出始める、と思っていたのを週が明けるまでズルズル面倒くさくって行かなかったという。けどS宮さんのメールを受けて、重い腰を上げなきゃいかんのう、と思ったというわけ。で、この辺で一番ギンメッキの進行が早いポイントに行ってみたら、もう成体がけっこういる。しまった出遅れた。けど、まあたくさんとれたからいいでしょう。これからまた1月ほどギンメッキの交尾交尾と言い続けなくてはならないわけ。原稿と平行してできるのかどうか不安。