海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

できれば切りたくない

交尾実験もあと一個体作れば終わり。最後の一個体は左右の触肢を一本ずつ取り除かれたオス二個体とまぐわらせて、挿入回数はノーマル交尾個体と同じだけど二個体のオスから挿入を受けたという状態にする。そのためには、実験前夜にオスの触肢を一本ハサミでちょんぎる準備が必要なのだけど、これさえやっておけば、普通はさくさく交尾してくれてひっかかることはないものなのである。ところが今日オスを仕掛けてみたら何も起らない。どうもオスの機嫌が悪いようだ。時々あるんだよねー。でも昨日はサボって実験に使うオスは一個体しか作ってなかったので、この子が動かなければもう何もできない。いつもなら念のためバックアップ要員を作ってるのだけど、今回これが最後だと思ってるわけで、不必要に作るのもオスにかわいそうじゃんと思って最適化を図ったのがまずかった。というわけで目標達成は明日にお預け。で、大学へ。もう授業は終っているのだけど、DB関係の仕事で出ざるを得ない腹ふくるる状況。しゃーないので編集仕事も。英文で神経を使うメールを書く。こう、編集仕事の多くは定型業務なのだけど、何ヶ月かに一度くらいの頻度でこういうのが来る。他の人もこれくらい来てるのかなあ。非ネイティブには結構負荷が大きいよなこういうの。さらに、非ネイティブゆえにより頻度高くこういう事態になるのかもと思わないでもないのがなあ。