海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

翼をもがれた編集屋

「映画で学ぶ生物学」の準備にはもちろん紹介する映画のシーンを選ぶということが含まれる。授業ではDVDプレーヤーで時間指定してジャンプしながら見せるので、ここって言うシーンを選んだ時にその時間をメモる必要があるわけで、結構面倒くさい。編集できたら楽で良いんだけど、DVDからデータ抜くのは違法化されちゃったらから授業でやるのはさすがに憚られるしさ。ところで、この作業は面倒くさいながらもそれなりに面白いところもあって、適切な時間をちゃんと選ぶためにおんなじところを繰り替えしみることになって、そうなると気がつかなかった細かなところが良く見えてくるのよね。つうことで、明日の準備をなんとか終わらせる。危ないところだった。って翌週の準備が既にできているところが非効率甚だしい。好きなネタにまつわる作品から先にみたらダメでしょ。