海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

サバ読み

朝から京都は鹿ケ谷へ。森田真生さんと子どもたちで虫取りをするというので混ぜてもらうのだな。本当は先月の予定だったのだけど、私にしては珍しく雨で中止になってしまって、延期になったのが今日であるという。で、余裕を見て少し早めの電車に乗っていったら乗り継ぎがありえないほどスムーズで、20分前に着きそうな勢い。うわーこれはちょっと早すぎる、と思っていたら、見事に道を間違えて、遠回りしている間にちょうど良い時間に。で、哲学の道をブラブラ歩いて目に入ったもので説明できるものを説明して歩く。まあしかし子どもは説明とか聞かないので、もっぱら親御さんにウケてる感じ。で、やっぱり子どもにウケるのは電動歯ブラシを改造した振動装置で、クサグモとか釣りだしたりすると、もう子どもたちの争奪戦ですよ。つうことで3時間ほど歩いて、最後に一言って森田さんからふられたので、「時速1kmで歩いて小さなものに目を向けましょう」なんて言ってみたのだけど、実際はこれ時速200mほどだったように思われる。で、お昼なので、森田さんとお久しぶりの鎌田さんと三人で近所にできたというタイ料理屋さんに。けっこう本格的で辛くて美味しかった。帰宅して、今度は仕事でギンメッキを取りに行く。もうシーズン終わりかもと思ってたけど、哲学の道で脱皮網の個体をたくさん見たので、いけるんじゃないか?と思って行ってみたら、ちゃんといた。ありがたいー。