海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

物持ち自慢

研究費で色々な物を買っているので、時々現物調査がある。で、備品にはシールを貼って管理する事になっているのだけれども、私の買っている物には、ビデオカメラのように曲面とデコボコの面とボタン満艦飾な面でしか構成されていない物品がたくさんあって、つまりシールを貼るところがない。シールは家具くらいの大きさの物に貼る事を想定されているようで、とにかくサイズが大きいのよ。ウチの大学で調査機器を買う人なんて私だけなんだろうなあ(そういえば私だけいやに監査される頻度が高いように思うけど、それって物を買っている人が他にいないからかも)。仕方がないので、そういうのは貼らずにシールを別保管している。あんまり管理の意味を成していないが、貼れない物はしょうがないのだ。

そういうのだから監査の時、普通の人は自分が部屋に居なくても事務の人が勝手に入って作業をしてくれるのだけれども、私の場合は、そもそも物が多いしシールは別の場所にあるし、ガラクタ屋敷のようになってて知らない人が物を見つけられる状態でないし、ということで立ち会いが必要になる。で、今日の午前中がその約束だったのに、すっぽかされた!!私がすっぽかしたんじゃないよ。