海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

できるかな

のどは大事な商売道具。でも最近は酷使がたたってか特にこれからの季節調子が悪くなって困る。なんと言っても関東のこの乾燥が良くない。ということで、去年研究室に空気加湿清浄機を導入。これがなかなか良い案配なので、今年はウチ用にデロンギの加湿器を買ってみた。ボネコ。まるで剛田家の一員のような名前を持つ機種だ。で、寝室でこれを使うと確かに朝起きた時ののどのガラガラがないのであって、さすがは有名な製品といえる。ただ結構作動音が大きい。なぜかということで、加湿の仕組みとしてヨメサンが私に説明してくれたところによると、高温の蒸気を発生するのではなく、専用のフィルタというかディスクを水に湿らせ、それに空気をファンであてて湿気を出しているのだという。だからうるさいのだ、と。しかしそれならひょっとして、塗れ雑巾あたりつるして扇風機の風を当てておけばタダでボネコになるんじゃないだろうかしらね?