海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

脱渦巻

長崎にいた頃はすぐにエアコンのスイッチに手が伸びていたヨメサンだけれど、東京の夏の涼しさに、そしてこの節約のご時世に、できるだけエアコンをつけないよう心がけてくれるようになった。それには風通しの良さが不可欠であって、玄関開けっぱなしはその重要な要素だ。で、子供が蚊に刺されまくるのを防ぐために蚊取り線香をモクモクたいていたわけだが、そうすると最近はのどががらがらしてしようがないようになった。

という事で、ウチのような賃貸住宅でも後付けで玄関につけられる網戸をコーナンで発見したので買い求めてみた。突っ張り棒で上からつるして両脇は粘着テープで留めるだけ、という簡単構造だ。そんなものなので、ちゃんとつくかどうか、ついても上手く蚊をガードできるか懸念があったものの、取り掛かってみるとあっさりついた。かつ、ちゃんと蚊がブロックされて網戸の前でウロウロしているのを確認。素晴らしい。もうこれは一家に1台必須のアイテムであると主張したい。