海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

イヌのお巡りさん

今日は晴れて風も穏やかで絶好の計測日和、と思ったらこんな日に限ってクモが一個体しか網を張っていない。しかたがないこの子だけでも測ろうと思って外に出したら、この個体まで網を回収する始末。結局一サンプルも計測できず。しょんぼりして昼過ぎにウチに帰ってきてみると、子供が合気道に行くので私は留守番となる。といっても一人じゃない訳で、ネコの太一君がお供だ。ところがしばらくしてふっと気がつくと太一君の影がない。ウチは玄関にホームセンターで買ってきた後付けの網戸をしているのだけど、ヨメサン曰く午前中に太一君がその隙間をぬって脱走していたらしい。すわ大変。人様の預かりものを失うわけにはいかない!!太一君はお座敷ネコだからそう遠くには行かないはず、と近所を探し回るものの見当たらない。かくなる上は自発的に戻ってくるのを待つしかない、と覚悟を決めてウチに戻り、もう一度家の中を探すと、キャンプ用品やらスキー道具やらが積み上がっている倉庫部屋のガラクタの隙間にちょこんと座っていた。ありがちなことである。ともかく、見つけた時はホッとして腰が抜けたことを告白しておこう。