海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

学士の重み

ヨメサンにリチャード・レスターの三銃士が面白いよ、という話をしたら、YouTubeで探し始めるわけだが見つからない。「そういうときは原題で検索だよ。Three Musketeers」と私。「ますけ?綴りは?」「えむ、ゆー、えす、、、、ってあーた英文科卒業だろ?」私にとって英文科卒のイメージとは古い英単語バリバリ知っている人。元は仏語小説とはいえmusketeerという単語くらいは知ってて欲しいところだ。ちゃんと辞書にも載ってるし。「何言ってんの。授業の課題なんて読んだ事ない。翻訳も買ってはみたけど結局読まなかったし、でも映画になってたら見たことはあるかな」とヨメサン。あー、そうですか。