海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

デカデ

今日は10年前にこの日記を書きはじめた日。という事で10周年おめでとうございます>オレ。初期の数ヶ月を除いて1日も欠かさず書き続けているのだけど、こんなに長く続くとは思ってなかったよ。

というわけで、お昼に一家でシネコンに出向き、今日が初日の「ホビット 思いがけない冒険」。魔法使いの考える事はよくわからん、という話。9年ぶりの指輪世界の話だけれど、良くも悪くも前作と同じトーンであったと言う。

ところで、「ホビット」の中で「悪しき力を滅ぼすのは、破壊的な強さではなく、普通の人の普通の行いである。思いやりや慈しみこそ大事なのだ」と言うようなセリフがあった。明日は大事な総選挙。おそらく今回は懲罰を投票行動の基準にしている人も多かろうと思われる。その気持ちはよくわかるけれども、ここは一つ冷静に、何かを罰しても決して世の中が良くなるわけではない事を押さえておきたい。多分、明日考えるべき事は、将来起こるかもしれない悪しき事をできるだけ小さくするための方法だと思うのよ。

めでたい日に書くべき事じゃなかったかもしれない。