海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

14年間世界一周

ところで昨日、万歩計の累計歩数が400万歩を越えたのでありました。パチパチ。去年の12/25から計測しているので年間ほぼ400万歩ペースと言う事でありましょう。地球一周が5700万歩ほど。ということは、後13年このペースを続ければ達成できると言う計算。まさに小さな事からコツコツとだけど、ちょっと本当にできるんだろうか。

今年の夏はひたすらクモの写真を撮って、その数や計1380枚。で、この写真からデータ起こしをしなくちゃならないのだけど、数が多いとそれだけでやる気が失われるわけで、後回しにする事すでに一月。あー、やっぱり後からまとめて処理しようという行動原理はまずい。撮ったそばから処理すべきであった、と思っても後の祭り。で、放置しているとそれはまたそれで心の重荷になるわけで、一日授業の無い今日のような日なら始められる!と、まずはImageJでルーチン化できる部分のマクロを組むことから開始。ImageJのマクロはとっても簡単に作れるのだけど、できた物が思い通りに動いてくれるとは限らない。今回、写真の一部を二値化して更にその部分のみの計測をしたく、だけど二値化するとその部分の選択が外れちゃうので、先にその一部をコピーしておいて二値化を行い、その後コピーした部分をペーストしてアンドゥすることで、二値化が終わった部分の選択ができるので、それをマクロにしてみたら、アンドゥはマクロでは動作しないみたい。という事で嵌ってしまい、その解決に午前中を費やしてしまう(別のウィンドウにコピーしたものを貼り付けて、内部を黒く塗ってからそれを二値化した部分に加算ペーストしてやることで解決)。という事で、午後から作業。卒論生が来たりしたけど、それでも時間のかかる690枚のうち100枚処理できた。この調子なら、一日フルに使える日が5日あれば処理が終わりそうだ。終わりが見えると俄然やる気になるよね。