海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

連合の帰還

今年の実験、オスの数が減ってわずかに残った個体のアクティビティーも低いので、もう止めようもう止めようと思いながら貧乏性でなかなか踏ん切りがつかないでいる。で、昨日、これで見つからなかったら今度こそ終わりにしようと、一時間目の授業を終えてからの時間を全部使って、3ヶ所ある採集地をすべて回って採れない事を確認しようとしたらば、結構採れてしまった。。。という事で、一日授業の無い今日はその8個体に交尾を仕掛けさせてみようと言う。で、朝から始めるわけだが、まったく反応が悪く、夜までかけて結局一度も交尾がなかったと言う。つまり昨日からほとんど二日間を棒に振ってしまったわけ。。。とはいえ今日はまったく無為だったわけではなく、観察しながら目を通すべき原稿を片づけたりはしたのだけど。

某学会の事務局をやってる関係で、セアカゴケグモがどこかでニュースになると高い確率でマスコミからコンタクトがある。三鷹の事があった今日もご多分に漏れない。で、昼前に電話で取材を受け、顔写真を送ったらもう夕方には番組になっていたんだそうな。速い。番組は関東ローカルなので自分では見る事ができなかったけど、見てくれた人によると顔写真付きのフリップで登場していたらしい。

こんな事があったとは言え、一日外で日差しに耐えながらデータが得られなかった徒労感は大きい。こういう時はシネコンなので「猿の惑星:新世紀 ライジング」。今のうちから動物愛護に取り組んでおきましょう、と言う話。というか、二人惨殺されてるんだから明かりの下で呑気に喜んでちゃだめでしょう、と言う話でもある。まーしゃーないんだが猿側の行為を頭の悪い暴力主義の産物として描いたら、ただのイエローペリルに見えるわねえ。

ところで、消費税上げの便乗でポイントカードの大幅改悪が行われた電解質シネマには抗議の意もこめてしばらく行かない事に決めたわけ。とはいえT○H○シネマズもなんか釈然としないので、シネ複合体に言ってみた。往復10分余計にかかっても、金曜日はいつも1000円で見る事ができて他の館で1300円で見る事を考えれば、時給1800円で働いているのと同じ効果を持つからだな。で、ここはしばらく前に連合シネマに買収されて、連合シネマと言えば私が京都時代シネコンに通いはじめてからずっと使っており、長崎でも当時唯一のシネコンとして我が家ご用達で、ヨメサンの実家の最寄シネコンであり、さらに東京でだって入間やとしまえんまで行ってまで時々使っていたくらいの、ウチ的には最も親しみのあるところ。だけど今住んでるとこの近くにはなかったので、シネ複合体のブランドを連合シネマに変えてくれないかなあ、イヤせめてポイントカードを共通化してくれるだけでも、と思っていたのである。そしたら、今日、ポイントカード共通化のお知らせが!!これで時々長崎で映画見る時のポイントも有効に活用できるってものです。ワーオ.年に一・二回しか使わなくなったけれども大事にポイントカード持ち続けて良かったですよ。