海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

健全な精神は

ところで昨日は町のマラソン大会だった。去年兄弟で参加したウチの子たち、今年はぶーちんがへたれて脱落、上の子だけの参加と相成る。もちろん大人はなしだ。で、実はしばらく前からあまりに生活態度がダレダレな上の子に、ヨメサンが堪忍袋の緒が切れて、上の子に毎日2-3kmのランニングを課したのであるよ。最初はイヤイヤブーたれながら走っていた上の子だけど、やはり継続は力であって、日頃の活動性も上がって積極性も出てきて悪い事無し。最近は友達も一緒に走るようになって、自分から「走ろう」とまで言い出すように。ただ無目的に走るので充分楽しい。小学男子ってほんとにアホで素晴らしいと思います。そしてマラソン大会では3kmを15分台で走ったので私の血を引く子としては満足な成績。去年20分以上かかってたことを思うと素晴らしい伸びっぷり。

今日は10月に出たDOMMUNE大学の菌類の会。ちょっと他の人はどんなこと喋るんだろうと思って見てみたら、ちゃんとパワポで喋る内容を構成してきてはった。図表を適当に持って行って現場のアドリブだけで喋った私の如何に適当であったことか。今ごろ遅いけど反省。

ともかくもオレは第一稿を書き上げた気がする。