海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

上級者

というわけで、すっかり関西弁になったウチの子達と何日かぶりに顔を合わせたわけだが、東京での暮らしを聞いていて、ウチの隣にある教育大学の話になった。久しぶりに中で遊んだらしいのだけど、校門で馴染みの守衛さんに会ったんだとか。で、お父さんとお母さんは?と聞かれて、ヨメサンから「守衛さんとか大人に会ったら、丁寧な言葉で喋るのよ」と言われていた上の子、「お母さんたちは東京におらへんです」と言ったのだけど、ホントはどうやって言ったら良いかわからんかった。関西弁と丁寧な言葉は合わせられない、と主張する。彼的には変な言葉を喋ったと言う事らしいのだけど、しかし、それ別に変やあらへんです。