海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

変わり目に

ヨメサンが化石を拾いに行こうというので海へ。結婚してから大晦日に海に行く機会が増えた気がする。ともかく、海食崖があるので、取り付いてみるとあるわあるわ貝の化石。簡単に手で割れる石の全てに化石が入っている感じ。私的には生まれて始めての化石取りなのだけど、これだけあるとなんだかありがたくなくて、すぐに飽きてしまうのであった。

ヨメサンの実家ではテレビがついていて、紅白歌合戦をやっている。小学生の頃から私は紅白を見ない人で、そのせいかもしれないけれど、太平の世の夢たる紅白は、今というものと決定的にずれてしまっているように思われる。今年が良い止め時だったような気がするがどうか。

そんなこんなで、関西復帰の今年もそろそろ終わり。皆様良いお年を。