海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

後方支援

先週に引き続き、今週も家族は合気道の演武会。ぶーちんはすねてやらなくなったので上の子とヨメサンだけ。という事で、私は10kmほど離れた会場に歩いて見に行く。散歩に良い季節になったねえ。で、ここのところ猛練習をしていたヨメサンと上の子のつつがない演武をビデオに収める。すると、あろうことか優秀演武賞をもらうのである。次世代をおだてて抜けられなくするための深慮遠謀と見た。ともかく、喜んだ家族は自分の出番が終わった後も他の人のを見るというので私は早々に帰る。さすがにもう一度10kmを歩くのはしんどいので、最寄り駅まで3km歩いて天一で遅い昼ご飯を食べて電車に乗ると「ただいま某駅で人身事故が発生しました」とのアナウンス。えー、今起こったって事は何十分も待たされるんちゃうのん、と数百メートル北を並行して走るJRにお乗り換えして予定より10分遅れで帰宅。ウチで調べてみると、復旧は迅速だったようで、あのまま待っててもウチに着く時間はほとんど変わらなかった様子。阪急は立派だ。で、夕方ヨメサン子供は合気道の打ち上げに参加すると言うのでスーパーでお弁当を買って一人晩飯。9時半頃極めて機嫌のよろしい家族を迎えに行って一日終わり。なんやかやで計18km歩いた。