海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

外部委託

我が家は反クリスマスの家。「サンタなんて信じるのは合理的精神の基盤を掘り崩すものである」という私の宣伝が浸透していて、年末の物欲合戦に巻き込まれず過ごせて都合がいい。一方、子供的には物欲を満たしたい思いと合理的精神の葛藤があるわけで、今朝突然「今日はおばあちゃんの家に行きたい」と言い出した。ははーんこれは狙いがあるに違いないとすぐに察したけれども、ウチの子もすぐにおばあちゃんの家に行きたがる年じゃなくなるわけで、知らない振りして連れていったら案の定すぐにレゴ購入の交渉を始めていた。サンタのウソをウソとして打算に使えるようになるのは高度な心の働きであって、順調に成長が進んでいる事を寿ぐわけよ。で、子供らは泊まってくると言うので置いてきて、夜はヨメサンと二人で豚汁の晩ご飯。穏やかで良し。