海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自己満足もとい自己充足

恒例年賀状作り。実は15日に作りはじめているので、ほぼ例年通りのスケジュール。これまでに3作作っていて、今日また一つ追加であと一つくらい作るかな、と言ったところ。だけど、今年は加えて余分な作業があるのだな。過去の作品をアーカイブしているのだけど、これまでそれをホストしていたMobileMeが失われたためその移行作業。いや、新しいアーカイブ場所はずっと以前に確保していたのだけど、容量の問題があって移行作業が膨大になる事が容易に想像されたので後回しにしていたのだ。だけど年賀状にアーカイブURLを記述するためには、もう後回しにはしていられない、という事でチミチミ作業。iWebで作っていたのでリンクを一つ一つ張り替え。ところが途中からいくらiWeb上で作業をしてもそれが実サイトに反映されなくなった。仕方ないので、HTMLを手作業で更新するという最後の手段に出て、なんとか夜には完成。明日最後の一作を作って明後日印刷の予定。三連休で助かった。っていうか毎年思うんだけど、どうしてたかが年賀状にこれほどの労力を割くのか不思議でならん。ヒマなのか?>オレ。いや、無駄な事ができなくなったら人生終わりであるからして。