海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

30分待たされたけど

使うべきお金があるのでillustratorをCS6にアップグレードすべくYカメラへ。今はCS5を使っているので問題ないのだけど、もっと低いバージョンからのアップグレードが今月で終わるというニュースを聞いて、イヤな予感がして慌てて出かけたわけ。で、アップグレードをちょうだいな、というと、お店に在庫が無いので取り寄せと言われ、ホイホイと了解したら、取り寄せ時期を調べてくれたお店の人が「おかしい、流通在庫もない」と言い出す。で、いろいろ調べてくれた結論としては、低いバージョンからのアップグレードを停止するためにはパッケージそのものを別のものにする必要があって、メーカーは既に古いパッケージを生産停止していて手に入らなくなっている、とのこと。やっぱり!この守銭奴Ad○beめ!いやしかし、しかたないので、新しいパッケージが出るまで待つよ、と言ったらば、お店の人は「でもパッケージが更新されるのに伴って、値段が上がるかも」と言い出す。中身が同じなのにどうして?!で、某どうしようもない制度のせいで、私が使えるお金は、今のパッケージを買うために必要な額ギリギリで1000円程しか余裕がない。ということで、どのくらい値段が上がるか?と聞いてみたら、1500円くらいの可能性があるらしい。困ってしまって「えーっと、他のお店に店頭在庫って残ってないかしら?」と調べてもらうと、博多にあるらしい!やっほう!しかし、店から店への転送はしてくれないようで、博多からウチに直送と言う形になって送料がかかると言う。だけどわずか500円。それならオッケーと言う事で在庫を確保してもらう。で、レジに進むと店の人「在庫が無くて申し訳なかったので、送料分お値引きさせてもらいます」とおっしゃる。私の腹は痛まないので、別に構わんですよー、と言ってみたけど「いえ、こちらの手落ちなので」と押し切られてしまう。お金余らせてもしかたないのだけど、でもそういうサービス精神ってうれしいじゃないですかよ。関西で物買うのってなんて気持ちがいいんでしょう。