海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

一人打ち上げ

今日は午後卒論生がずっと部屋で作業をしていた。こういう状況だとこちらも写真からのデータ起こしがはかどって3/7まで終了。やっぱあーくたびれたって窓の外をボーッと眺めてたりしにくいわね。卒論生が一人ほぼ方向が固まる。後は書くだけ。さて、とりあえず今年の授業が終了。年明けは1-2周で延べ9コマ分だけやればいいので、ずいぶんと気楽。後期は授業数が少ないのもあるけど学祭と冬休みとで二回休みが挟まるので比較的に楽。オメデタイので夜シネコンに。「007 スカイフォール」。熟女フェチの哀しい恋、の話。やっぱアストンマーチン壊されたら怒るよねえ、と言う話でもある。ボンド映画らしからぬ展開で、そうかまだ前日譚やってたのね、と言う事が最後でわかると言う。シルエットの格闘シーンとかスコットランドの風景とか印象的な絵作りがなされていて、ドラマもしっかり作り込まれていて楽しめる。さすがサム・メンデス