海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

仕事納め

宇宙から電波を降らせる件について打ち合わせのため東京。この押し迫ったところでまた東京行く事になるとは思ってなかったけど、行ったら行ったで他にやりたいこともあるので、時間はかかるけれども交通費もらえてありがたいと言う話でもある。で、結局のぞみの中はBBモバイルを利用。卒論生の原稿が入ってきたので車中で添削して送り返す。のぞみのネット接続ってホントありがたい。で打ち合わせ、面識の無い先方との待ち合わせで上手く会えるかしらんと若干心配だったけれども、なんとかなるもんですな。先方はこっちの顔をネットで見て知っていたとの事。ハテどこに顔写真なんてあったかしらん、と思ったのだけど、多分Researchmapですな。「ネットの写真だと教授然とされていたけど実物はまだお若いんですね」と言われてしまう。あの写真はもう5年ほども前でまだ髪もそれほど白くなかった頃なのに。。。で、二時間色々喋る。こうこっちとしては如何に電波側に話が振れ過ぎないかに心を配る防衛戦。首尾はよくわからない。で、夜はいつもの通り国分寺に泊まってお友達におつきあいいただき幼稚園近くの居酒屋で飲む。場所はよく知っているはずなのに、気がついたら道を1本間違えていた。もうオレはダメだ。