海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

裏庭の非日常

ヨメサンとぶーちんと一緒に午前中、淀川の河原で冬鳥の観察会。河川敷を横断して水際まで行って、草ぼうぼうの中を通る一本の道を通る。のだが、私らはお昼に帰らなくちゃならなくって、途中で離脱。河川敷の向こうにあるのは良く知った景色で自分たちがどこにいるかはよくわかっているのだけれども、帰るには、草ぼうぼうを越えなきゃならない。で、一応道は聞いてから本隊から離脱したものの、やっぱりよくわかんなくって、そろそろこのへんかなあと軽く薮こぎ的に突っ込んでいったけれど、思ったより草が深くてあえなく敗退。しょうがないから、しばらく歩く。うちに、道を発見。ここやん!と思ったら、知ってる場所だった。ということで、結構楽しい午前中をすごし、午後からはいろんなところで二度目のゲラチェック。実は1度目のゲラチェックで、もんのすごい大きな間違いをしていることを発見して。なにせ4ページにわたって延々ウソ書いてたという。もう冷や汗もんですよ。ということで、もう一度念入りにチェックすべし、とね。この時は死ぬかと思った。死なんけど。