海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

粗相まであと1ミリ

明日大阪市自然史博物館で拙著を宣伝するためのブックトークがあるのに、なんということかiPadVGAネクターを研究室において来てしまったことに気がつく今朝。いや今日はデスクワークしかしない予定なので、ウチに隠って仕事しようと思ってたのに、困ったな。選択肢は三つ。1)取りに行く、2)明日行く途中で買う、3)Macbookでプレゼンする。で、選択肢2はアダプターの価格を調べて却下。そうすると1)と3)だが、良く考えたら今のMacbookでプレゼンしたことないじゃん。USB-Cのこのアダプタってちゃんと動くんかいな、と、ちょっと不安になる。それにiPadに重ねてMacBook持ってくの重いしね。一方、取りに行くのも問題があって、今夜はU丸さんと忘年の飲み会をしようといってたところ、向こうの予定が不安定化して、そちらが固まるまでこちらは動きが取れないのであった。ということで、明日の準備をしながら固まるのを待ってから決めようと思ったわけだよ。で、さくさく準備して、終わったかなと思ったところでU丸さんから忘年できることになったという連絡が入り、今からなら研究室に行ってアダプタ取りに行ってから神戸に行けるわい、と判断。家を出るわけよ。そしたら、駅についた頃に待ち合わせ時間の指定メールが来て、それを見ると時間的に取りに行ったらギリギリなわけ。なんかこちらの相場観より早めなのね。ということで、じゃーしゃーない、と、東に向かうつもりだった電車に乗らずに西に向かう。はからずも選択肢3になってしまった。で、さすがに早すぎるので駅でコーヒーなど飲みながら原稿書いて待つ。するうちU丸さんほか学生4人と合流。なんか景気の良い話をバンバン聞く。良いなあ学生がたくさんいると景気の良い話も次々くるんだなあ。オレなんか独り身だから自分の景気の良い話しか自分には来ない。効率悪い。で、おめでとー、とか言いながら調子よく飲んでると、気がついたらもう23時半じゃないか!!明日もあるから22時には帰ろうと思ってたのに、開始時間が早かったから油断してた!!!!ということで、とりあえず適当にお金をおいて駅に走ると、ギリギリ電車があった!ということで、ウチの最寄り駅に止まる最後の電車に乗って帰ってくる(微妙な書きかたしてるのは、乗る方は最後じゃなくって、もう一本遅いのに乗っても途中で新快速に乗り換えれば追いつけるから、本当の意味での終電ではないから)。イヤー危なかった。