海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

優等生

上の子は来春からキビシイ社会に乗りだしていくと言う事で、今日近所の幼稚園に面接に行ってきたらしい。で、先生がいろんな絵を指さして「これなーに」とかやるわけだ。その絵は動物がメインだったそうで、ウチの子はスラスラと答えたそうなのだが、知らない人にこんな質問されるのは初めてなので不安で目があたりを泳ぎまくっていたそうな。あー、ウチの子はあの恐ろしい集団生活と言うものに無事に適応できるのだろうか。

で、最後に「これは難しいかもねー、きっと見た事ないでしょう」と指さされたものがカタツムリ。このへんの幼稚園児はカタツムリも見た事がない人ばかりなのか?っていうか、そこら中でいくらでも見つける事が出来るのにどうして?

サガオニグモ達は1/3ほど網を張ってくれたので写真を撮る。で、餌をやろうと虫を取ってきたのだけど、何度も拒絶される。今回の連中は好き嫌いが激しいようだ。食欲の秋なのにねえ。午後、英文校閲から帰ってきた原稿で校正の結果意味が変わってしまったところについて、注釈を書いて業者に送り返す。なんか昨日から風邪気味で、午前中は調子がいいものの、夕方になると鼻水が出てきて頭がボーッとしてくるので、帰って早々に床につく。